Google グループ 招待したアドレスと異なるアドレスが設定された

| コメント(0)

Googleグループを利用しています。

Aさんをメンバーに招待しました。

招待メールをAさんの指定したアドレス1の送信し、AさんはAcceptして、メンバーになりました。

その後、トピックスを送信すると、

「登録したアドレス1ではなく、別のアドレス2にメールが送られてきた」との連絡がありました。 

調査してみると、次の状況になっていました。

1 アドレス2でGoogleのアカウントを取得している
2 アドレス1は、取得したアカウントの「別のメールアドレス」に指定している

アドレス1でGoogleグループに参加しようとすると、自動的にメールアドレスはアドレス2に設定されます。

Aさんは、アドレス1で参加したいとの要望ですので、グループの登録メールアドレスを変更することになりました。

Googleグループの登録メールアドレスの変更

メール設定の確認

Googleアカウントにログイン → アカウントを表示

3.png

アカウントをクリック

4.png

「メインのメールアドレス」と「別のメールアドレス」を確認してください。

Google グループ登録アドレスの変更

画面右端のアプリから

5.png

グループを選択

6.png

グループからマイグループをクリック → 参加しているグループが一覧表示されます。

7.png

メンバー編集をクリック

8.png変更したいグループの「メンバー管理」をクリック

2.pngメールアドレスにマウスを置くとポップアップで「メイン」と「別のメールアドレス」が表示されますので、「別のメールアドレス」をクリックします。

「保存」すると、メールアドレスの変更が完了しました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、sturnusが2014年2月25日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インターネットの動画(ビデオ)をダウンロードする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.8